大阪府北区・都島区近郊の方で 外反母趾でお困りの方は【鍼灸整体治療院 すずらん】さんがお勧めです。


今日のブログは
私と仲良くしていただき、
信頼おける関西の治療院をご紹介いたします。


ご紹介するにあたって、確かな人を推薦したく
勉強会や懇親会で何回もお会いし、
人間性を見て、治療院の特色や
先生の人柄をお伝えできればと思っています。


今回で5人目の先生

ご紹介先は、

【大阪府北区・天満の整体】はり灸整体治療院すずらん

院長 河野 哲律 先生


ーー


河野先生は
鍼灸師の国家資格を持ち
外反母趾・スポーツ外傷、スポーツトレーナー活動
に、力を入れておられる先生です。



主に足を専門に診る理由として
先生自身、
サッカーをしていることが
あげられるでしょう。


同じ鍼灸師や整体師でも
先生それぞれの特徴があり、
奥ふかいです。



下の写真は
私も参加しているフットサル企画の河野先生で、
会場手配・人数調整、全てしてもらっています。


いつも
明るい笑顔で、人から好かれる人望があるなぁ~
と、うらやましい限りです。



下の写真は
治療家仲間と家族を招いて
フットサル交流会^^

この日は
東京・名古屋の先生も来られ、
楽しい1日を過ごしました♪


サッカーの話ばかりに
なって、すみません。

ーーー


私達は
四足歩行から二足歩行と進化し、
一番
重力がかかる場所が足首です。


天から地へと
エネルギーも流れていきます。


重力とエネルギー


ほんとに
足首は重要


複雑な関節の動きや筋肉の走行
歩行のリズムなどを熟知していないと、
容易にさわれない場所であります。


河野先生の
講義内容を
少しお伝えしますね。


ーーーー

日本語の歩行は‥

•ambulation

•walk

•gait

と、よく表現されます。


シンプルに使い分けると

ambulationは、歩くこと自体

walkは、目的をもって歩く事

gaitは“歩容(ほよう)”ともいい、


歩き方や歩きの“質”のことさすときに
使います。

リハビリなどの歩行訓練は

“gait training”として使われます。



ちまたでは、様々な
正しい歩き方について様々な書籍や
理論がありますよね。


常歩とか‥
小指で歩くとか‥
親指に歩くとか‥
どれが良いの?


治療とおんなじで
間違いとかないし、
どれも正しいのですが


すべて合わせる事と、


その人の状態と痛みや目的に
あった歩き方を指導する事が、
その人の正しい歩き方です。

ーーー


同じ
足首のトラブルでも



・スポーツをする人
・家事がつらい人
・立ち仕事がつらい人
・歩くことがつらい人
・いつまでも健康で歩きたい人


それぞれ
目的にあった歩き方を指導する事
が大事。



なるほどですね、


治療だけでなく
私生活の中での
「指導」が大事なのです。



快復していきますと、
使う筋肉や負担がかかる関節
歩き方まで繊細に変わってくる

ことまで考えてみますと、



しっかり
勉強や経験を積んだ先生に
診てもらい、
ケアを教えてもらうことが、
大事と思いませんか?




河野先生の治療院は、

地下鉄堺筋線「南森町」駅から徒歩6分にある
マンションの1室で、凄くきれいで静かですよ~


<受付スペース>

<施術スペース>



奥さまと愛娘ちゃんも
明るくかっこいいパパがいて
うれしいだろうな~


いつも集まる
関西の治療家たちと
おじゃましました^^



さいごに
私自身、
整体業界に入り13年目にはいり


今までいろんな治療家と交流を
させていただきました。


その中で、
足首(外反母趾)の知識や技術が
高い先生は正直な話


河野先生しか
思いつかないです。



遠方から来院されるのも
十分わかりますね^^



足首のトラブルで
お困りの方へ
河野先生の治療院を



もう一度
ご紹介させてくださいね。


【大阪府北区・天満の整体】外反母趾でお困りの方
 はり灸整体治療院すずらん



みんなそれぞれ
役割を与えられて、
生まれて来ました。


ひとり、ひとりの力は
微力かも知れません、


でも
がんばって努力しているひとには
必ず、協力者がいます。


その1人の協力者として
今回
私からご紹介するブログや


今後
私が出来ることを、
常に考えて行動していきます。


『からだとこころの声を聴く整体』

免疫セラピストの
さかい快福整体堂 市川 猛が
お届けいたしました。

→ 当院のコンセプト
→ よろこびのお声
→ プロフィール

☆事前に問診票へのご記入で初回1000円OFF
 →ご予約方法


● 当日予約も可
土日のご予約はお早目に
「ホームページを見て・・」とお電話ください。

072-289-5992


営業時間10:00~19:00
19時~の施術も可能です)
※最終お電話の受付時間18:30分

定休日:火曜日:祝日
          :土日も施術

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー