なぜ 痛みや凝りが出るのか?~さかい快福整体堂が考える 3大根本原因  まとめ


おはようございます。


ようやく秋っぽく
涼しい日が続きますね。


紅葉が
たのしみになってきました^^


ーー

さて

今日のブログは過去9回に渡り
さまざまな角度からお伝えした


【痛みやこりが起きるシリーズ】
の、総まとめを書きます。


過去のブログはこちらより。

痛みや凝りが出来る3大根本原因 その3




ご覧いただたように、
3つの大きな原因をあげました。



✅ 筋肉の疲れ具合(左右差 前後のバランス)

✅ 骨盤・骨格の歪み 

✅ ストレス


::



::



人が生きて行くにあたって


誰でも
・つかれて筋肉がこり
・姿勢のクセやカラダの使い方で骨格がゆがみ
・ストレスが溜まります



その中で
痛みや凝りが出る人と出ない人、
その他の症状も、さまざまで




それこそ
100人居れば100通りのお顔や体格・性格が
違うように、

100通りの改善ペースがございます。



また、3大原因の補足として
次のような生活習慣や思考習慣
のバランスでも変わってきます。


↓     ↓     ↓     ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
姿勢・筋力・運動不足・睡眠時間・栄養バランス
笑顔を絶やす努力・前向き発言・ポシティブ思考
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検査の証明とビフォーアフターの実感と腑に落ちる説明


今まで色々書いてきましたが、


一番大事な所は


証明・実感・腑に落ちる説明

に尽きます。


もし、私がカラダを悪くした場合
自信を持って伝えれくれない整体院は、
どうかな~?と思います。



それでは
1つ1つ説明していきますね。


腑に落ちる説明


人生経験を積んで行くなかで

良い意味でも悪い意味でも

色んな情報のおかげで、
疑ってくる部分が出てきます。



不安を煽る宣伝に引かれたり
初回限定価格で引きつけ
高額なローン契約を迫られる・・




私も高額な物販の契約を迫られ契約、
後にクーリングオフした経験があります。




幼少期の頃は
あれだけ素直だったのに(笑)




私が考える
腑に落ちるとは、
むりやり納得させるのではなく



一緒に考えて、問題を
紐解いていく学校のような感じです。



少しイメージしてください


~~~~~


あなたが小学生に戻ったとして
授業中、先生に


「いいですか~1+9の場合は10で
23-14の場合は9と、覚えておくように、
それから次は87と62を引く場合は。。。」


と、いう教え方ではなかったですよね?



黒板や道具(りんごの模型など)を使い
個数を増やしたり減らしたりして答えを確かめ


勉強してきたと思います。


そして自然に、私達は
計算が出来るようになるのです。


ーー


健康でも同じことが言え

人それぞれの特性から、じっくり説明し
痛みを誘発させる原因を紐解いていきます。



つづいて

証明


病院で言う
レントゲンや血液検査ですね。


当院の場合


筋肉の疲労やバランス・・・背骨を中心に
左右の筋肉を押してどこが凝っているかを
一緒に確かめてもらいます。



骨盤・骨格のゆがみ・・・手足を動かして、関節の動きを見ます

例えば、バンザイをした時右腕が伸びなかったり、
あぐらをかいた時、左右のバランスが違ったり
色々な証明が可能です。



ストレス・・医療機器に認定されている唾液からストレスの数値を
読みとる「唾液アミラーゼ」を導入しています。



さいごに

実感


ビフォーアフターの事ですね。


70分施術してから
「どうですか?ラクになったでしょ」


と、伝えるより特に初回は
その都度変化を実感していただきます。




なぜかと言いますと、
小さな刺激や短い時間でも
変化が出ることをもっと沢山の人に
知って欲しいからです。



筋肉の場合、約1分もあればゆるめますし
骨盤のゆがみの場合、
クライアント様の力を応用して整えることも出来ます。


あとは
3分くらいで頭が小さくなったり
10秒で頬骨の左右差がそろったり
色んな実感をしていただけますよ^^



ストレスの実感は
唾液アミラーゼや
パックマンワーク(説明は省きます)

ご自身で気付いてもらえるよう、引き出します。

さいごに



はじめてのかたへ

より、文章を抜粋して



10回に渡った
痛みや凝りが出来るシリーズを
終えたいと思います。


ーーーーーーここからーーーーーーーーー



固い筋肉を揉んで柔らかくなるのなら、
国民病と言われるまで
肩こりでお悩みの方が増えなかっただろう


と、私は思うのです。。。


あなたも
そう思いませんか?


::



::

先ほどは
肩こりで例えてみました。



その他の症状である、
首こり・背中の張り・腰痛・頭痛
不眠症・自律神経の乱れなども、



施術ポイントや説明が異なるだけで、
本質的な改善への考え方は同じです。





それは、

ーーーーーーーーーーーーーー
決して症状だけを追わないこと
ーーーーーーーーーーーーーー



当院の施術方針は
主な訴えの部分だけを診ることなく、
根本的な原因を追究しアプローチ


そして、時には
お気持ち面もお聴きすることで、


再び、
きつい痛みや不調で困らない

からだとこころにやさしい
体質作りを目指しています。



ーーー


年輪を重ねられても、痛みや不調で悩むことなく
穏やかな日常生活を過ごせれば理想的ですよね^^




今一度、あなたの
貴重なお時間と、大事なお金を
有効活用してもらえるよう、


しっかり
あなたの要望に答えてくれる施術院に
出会っていただければ、うれしく思います。

ーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーー


最後まで長文読んでくださって
本当にありがとうございました!

『からだとこころの声を聴く整体』

さかい快福整体堂 市川 猛が
お届けいたしました^^



● 当日予約可
土日のご予約はお早目に

● 最新予約状況
→  予約状況


10月の休みはコチラより
→ やすみについて


お気軽に
ホームページを見て・・」とお電話ください。

072-289-5992


施術時間10:00~19:00
※最終お電話の受付時間18:30分


定休日:火曜日:祝日
          :土日は施術

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー