石川県七尾市にある能登食祭市場

七尾駅で記念撮影
七尾駅で記念撮影


妻と結婚してから
はじめてのお盆休暇は、

妻の実家がある
石川県七尾市に行ってきました~


以前ブログでご紹介した
姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが、

お盆の1週間位前から
「たけちゃん、たけちゃん!」と、
私の到着を待ちわびていたようです♪


● 参考ブログ
→ 疑似パパ体験

そうそう。

疑似パパ体験後に
妻の妊娠が発覚したので、

姪っ子ちゃんと、
快く送り出してくれた
ママとパパに感謝感謝です♪
 

堺市から七尾市までサンダーバードで約5時間の長旅


北陸新幹線が開通し、
東京から金沢まで日帰りで
旅行をされる方が増えてきたようです。

七尾市に行くのには
金沢から特急で約1時間かかるため、

大阪から向かう新幹線が
開通してくれると

移動時間の短縮になり
便利になるなぁと思う反面、

サンダーバードで過ごす時間も

本を読んだり
車窓から景色を見たり
お酒を飲んだり
寝たり 

など有意義に過ごせ、
 
それはそれで
貴重な時間だとも思います。


この日は
乗り換えなしの
10時12分発

サンダーバード15号
和倉温泉駅行きに乗車


で、約5時間
ほとんど寝ていました(笑)


そして、
妻の実家に到着後すぐ

姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんと
おおかみさんごっこをして遊んだり
(だるまさんがころんだみたいな遊び)

空中ブランコを何回もせがまれたり、
(毎回腕が筋肉痛になります笑)

甥っ子ちゃんと二人で
温泉に行ったりして
期待通りの活躍ができたと思います♪


でも、ここからが
大阪の叔父さんの本領発揮!!


私の弟の子供(4歳と1歳半の姪っ子)が
持っている「やまねこ」のぬいぐるみ

こんな感じです↓ ↓

で、いつも遊んでいるのを
石川でも披露しようと思っていました。


私が勝手に作ったイメージなのですが、
悪い事をしたら「大阪のやまねこ」さんが
懲らしめに来る、という設定で、

お母さんを困らせたのは、一体誰だい?

と、低い声で言いながら(笑)

これでもか~!という位
姪っ子、甥っ子を驚かせました。

あと、
「やまねこさん緊急ニュース」
というのを即興で作って笑わせたり^^

思う存分遊びました~

 

翌日は海産物と地酒の誘惑に・・・


七尾駅から車で約10分の所にある
能登食祭市場は、地元の水産加工業者や
北陸の伝統工芸・地酒・飲食店が集まります。

食祭市場のそばには
すぐ海が見えいい景色でした~
 

しっかりと、地酒とアテを握りしめています笑
しっかりと、地酒とアテを握りしめています笑
青い空 白い雲 青い海 自然に癒されます
青い空 白い雲 青い海 自然に癒されます


今回も、一泊二日と
あっという間に時間が過ぎ
物足りませんでしたが

これから赤ちゃんが育つとなると、
二泊三日など思いで作りの帰省に
なりそうです^^


いや~
それにしても
楽しかった、楽しかった~

次回の石川帰省は
年末になりそうで
今から待ち遠しいです♪

『からだとこころの声を聴く整体院』

整体師・心理カウンセラー
市川 猛 (いちかわ たけし)

→ 私が生まれてきた使命
プロフィール

 

24時間いつでも受付中♪

お電話はこちらより

072-289-5992

お気軽に
空き状況を見て・・」とお電話ください。

施術時間    10:00~19:00
最終受付時間  18:30

定休日:火曜日:祝日
           :土日は施術