言いたいことも言えない時はどうすればいいですか?

Q はじめまして。

色々ネット検索をしていてこちらのサイトに

たどり着きました。

1つ質問させてください。

 

私は社会人になってから人と対立するのが怖く

自分の意見を言えなくなりました。

 

相手の主張をただ聞き、
言いたい事もなかなか言えず、
家に帰ってから考えてしまいます。

こんな時、
どうすればいいのか助言をお願い致します。

こんにちは。
さかい快福整体堂の市川です。

ご質問にお答えします。

A 紙に書いてみてください

 

::

::

言いたい事があったとしても
言うタイミングを逃したり、
変な気を使って言えなかったり

ご質問者さまのように

対立するのが怖かったりされて、
自分の気持ちを出せないのはつらいですよね。

 


お話の内容にもよると思いますが、
ご家族やご友人に話しを聞いてもらう事も、
もしかして難しいかも知れません。

 

 

当院にお越しいただく方に
いつもお伝えしている対策方法が、
『紙に気持ちを書く』という事です。

なぜ、
この方法がいいのかご説明します。

インプットとアウトプット


街の商用施設などに
出入口”という看板を見ると思います。

入出口”と書いている看板は、
私の知る限り見たことがありません。


この話は、

エレベーターで例えると
分りやすいと思いますが、

エレベーターは
誰かに出てもらわないと
入ることはできません。

 


つまり、
出るのが優先なのです。


食べ物も
排泄していかないと
どんどん体内に
溜まってしまいますよね?


これらの事例からも分かるように、
言われっぱなし(インプット過多)ですと
身体のトラブルにつながる恐れがあります。


ですので、
アウトプット
(紙に書き出すこと)
をして欲しいのです。


「どんな感じで書いたらいいのか?」
とかは、気にされず思ったままの
気持ちを書いてみましょう。


誰も見ない訳ですから、
思う存分に書いてみてください。


少しでも参考になれば幸いです。

『からだとこころの声を聴く整体』

 

整体師・心理カウンセラー

市川 猛 (いちかわ たけし)

【参考ページ】
言いたい事が言えない喉のトラブル

過去のご質問・お答えは
こちらをクリックしてください。
→ 専門家アンサー
 

24時間ご質問受付中