名もなき家事とは?

 

先日
興味深いニュースを読みました。

題して「名もなき家事」


記事によると
名もなき家事とは、


・ 洗剤、柔軟剤、シャンプーなどを詰め替える
・ 製氷用の氷タンクに水を補充する
・ 洗濯機のゴミがたまるネットのゴミを捨てる

など、一般に家事と呼ばれている
掃除・料理・洗濯といったことばからは
思い浮かばないかもしれない、

でも、生活していくには
絶対に欠かせない細かな家事のことでした。


詳しくは
こちらの記事をお読みください。

名もなき家事
(別ウインドウに飛びます)

::

::

昔と違って、
現代は共働きの夫婦が多いことは
周知の通りでしょう。


家事もそうですし、
ワンオペ育児と呼ばれるくらい
奥さまの負担が大きすぎるがゆえに
悩み所が深くとても大きい問題と感じています。


記事の中でも
話し合いが大事だと書いてましたが、

家族だからこそ、
意見の食い違いや
感情的になる時もあると思います。


この積み重ねで、
どんどん話し合いの機会が
なくなっているとしたら、
何か別の手を
かんがえなくてはなりません。


::

::

当院でも、家事・育児について
パートナー(ご主人様)についてよくお聞きしますが、
向き合ってくれなければ、理解してくれなくては、
難しいケースが多いと感じる反面、

ご主人さまの気持ちを
全く聞いていない為、
(連れてきてくださいとよく頼みます)
私としては、答えをだせないでいます。

::

::


これは、私が意識
いや、もう無意識化している
マインド(心・精神)ですが、


「妻の負担をただ減らしたい」
「めんどうな事だからこそ率先して行う」
「1歩2歩先を読んだ行動」
「してあげたとは思わない」
「趣味の時間より家族の時間を優先」


というような、
マインドが“定まる
うまくいくと思います。
(異論・反論があれば遠慮なく)


そのために、
話し合いはとても大事。


なぜなら、
この先ずーと一緒に
暮らしていくからです。

同じように暮らしていくのなら
楽しい方がいいじゃないですか♪

家事も楽しいと思えば
楽しくなります。

めんどくさいから楽しいへ!

そういう
マインドに変換していきませんか?

『からだとこころの声を聴く整体』

 

整体師・心理カウンセラー

市川 猛 (いちかわ たけし)

【参考ページ】

カウンセリングコースについて
 

24時間ご予約受付中


お電話はこちらより

072-289-5992

お気軽に
空き状況を見て・・」とお電話ください。

施術時間    10:00~19:00
最終受付時間  18:00