無視(返事をしない)をする人に対して効果的な気持ちの説明


・ ビジネス
・ 友達
・ 先輩後輩
・ 恋人
・ 夫婦
・ 親子
 
 
友好な対人関係を保つためには、
コニュニケーションが必要ですよね?


このブログでは、夫婦の例で

無視・返事をしない・沈黙する人に対して
効果的な気持ちの説明をしていきます。


それでは、早速。


::

::


奥さま「ねえねえ、今度の休み
家族でどこかに行く?」

ご主人さま「・・・・」


奥さまの胸の内、
 
『聞こえているよな、何で返事しないんだろう』
『何か気に障ることでも言ったのかしら』
『はぁ~気を使うわ・・・』


この時に、

「あ、そうだね○○しようか」とか、
相槌を打ってくれていたのなら
いいのですが、


相槌もなく、
返事もないとすれば
友好な対人関係を保つのは
かなり難しいと思います。

(これは夫婦の立場が反対でも同じです)


この事例のように
無視をする(返事をしない)相手に
対し、自分の気持ちを代弁する
日常生活の例え話をご紹介します。


 
突然ですが、

あなたが電車に乗っている場面を
想像(イメージ)してください。

 

すると、

ゴトン・ゴトン・・・

ゴトン・・・・ゴトン・・・・・

と、電車が徐々に減速し
駅に着かず止まってしまいました!


しばらくしても
動く気配はありません。

::

::

Q さて、今のあなたの気持ちはいかがですか?


A 「               」
  「                                    」


おそらく、
「信号待ちかな?」
「何かあったのかな?」
「しばらくしたら動くだろう」

という気持ちだったかと思います。


しかしながら、この状況なら
比較的冷静に待てると思います。


ですが、しばらく経っても
電車が動こうとしないではありませんか!


::


::


流石に周りの乗客もざわざわと
落ち着きを失いつつあります。


::

::


::


・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・


Qさて、 この時あなたの心境はいかがですか?

A 「               」
  「               」


「一体どうしたんだろう」
「仕事に遅刻しないか心配」


そして・・

「状況を説明して欲しい」

と思われた事でしょう。


たった
数分かも知れないですが、
この数分の間に


「○○という理由で、今停車しています、
約5分ほどで発車しますのでしばらくお待ちください」
 


という状況の「アナウンス」があるだけで
人は安心し、落ち着きを取り戻します。


念のため、鉄道会社の対応の遅さを
言っているのではありません、
いつも状況説明ありがとうございます)
 
 

それくらい
『沈黙』はつらいものなのです。

という事を伝えたいのです!!


ちなみに、私は
過去にパニック障害を患っていたので、
この電車の状況なら呼吸が苦しくなり
もしかすると倒れていたかも知れません。


面識のない鉄道関係者でも「沈黙」は
このような心理状態になる訳ですから、


家族に『沈黙』が起れば
『反応』がなければ、
それは耐えがたいでしょう


::



::


いかがでしたでしょうか?

このブログをパートナーに
読んでもらう方法でもいいですし、

直接説明していただいてもいいですので
友好な関係を構築していただきたいです♪
 


『からだとこころをつなぐ整体』

自律心体療法師・心理カウンセラー
さかい快福整体堂  市川 猛
 
【関連ページ】
→ 思い込みが症状を作り出す(イメージワークあり)
名もなき家事とは?
 

24時間受付中 お問い合わせもお気軽にどうぞ


★★★【お友達に教えてあげたい
と思われましたらシェアをお願いします】