ありがとうと言えないあなたのために伝えたい大事なこころ~ありがとうの反対語とは?~

===========
ありがとう
感謝のことば
わすれずに
===========


とは、私の母校である
浜寺中学校のフェンスに
掲示されている言葉です。


中学校前を通る度に、
いつも「そうだよな」と思います。


あなたは、
「どれくらいの対象(人以外でも)
 ありがとうと言えていますか?」


このブログでは
色んな関係のありがとうの中でも、
 

夫婦間の「ありがとう」に
ついて書いてみようと思います。

::

::

出会った頃や、新婚生活の時は
「ありがとう」と言えていたのに、

3年、5年、10年、20年と
結婚生活が長くなると、


ありがとう”と思える事が
あたりまえ”になり、


ことばで「ありがとう」と
伝える(伝えられる)
機会が少なくなるようです。


そうです、
ありがとうの反対語は
あたりまえなのです。


もう、そういうことばを
かけてもらわなくても
気持ちがわかるからいいよ!
と思われる方はさておき、


日頃の感謝の気持ちや
ささいな出来事に対して
ありがとうと言いたい、

けど、

「今さら恥ずかしい」
と思っていらっしゃる方にとって、

これからお話するたとえ話で
背中を押すことができれば幸いです。

 

同じ系列のコンビニエンスストア、あなたはどちらに通いますか?

あなたが、お住まいの近所に
同じ系列のコンビニエンスストアが
2店舗あるとしましょう。
※ここではA店 B店とします


A店のスタッフさんは
買い物をした時、

「ありがとうございました」

と言ってくれます。


方やB店のスタッフさんは
買い物をした時、無言です。

でも、あたまの中(胸の内)では
「いつもありがとうございます」
と思っています。


A店もB店も
その後の接客対応は同じです。

ーーーーーーーーーーーーーー
1カ月・2か月・3カ月・・・
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、あなたが受ける
印象はいかがでしょうか?

また、どちらのコンビニに
お客さまが多いと(繁盛)想像されますか?


※ブログでは
コンビニで例えていますが
カフェ・居酒屋・美容院・アパレル
整体・マッサージなど、
どの業種でも同じです

※念のため例え話です

::

::

きっと、気持ちが籠っている
籠っていないとかは別として、

「ありがとうございました」と
言ってくれるお店に行くと思うのです。


そうなのです、
あたまの中(胸の内)では
ありがとうと思っていたとしても、
無言では“想い”は伝わりません。


では、話を夫婦に戻しましょう。
 


いつも、あたりまえのように
「○○をしてくれるパートナー」に対し、

あたまの中で(胸の内)
で「ありがとう」と思われるのか?

ことばに出して
「あ、ありがとう!」
「いつもありがとう」
「ありがとう」
と感謝の気持ちを伝えられるのか?


どちらが、パートナーの気分が
いいのかを考えてみましょう♪


言ってる事は分かるんだけど・・・
たぶんそれでも言ってくれないわ・・・


あなたは
そんな風に思っていませんよね?

え?思ってますか?


了解しました!それでは
もっと掘り下げてみましょう。


ですが、文章が長くなるため
つづきは後日書くようにします。
 
 
最後まで読んでくださって
ありがとうございました♪
 
『からだとこころをつなぐ整体』

自律心体療法師・心理カウンセラー
さかい快福整体堂  市川 猛
 
【関連ページ】 

返事をしない(無視)する人に対して効果的な説明
言いたいことを言えない時にする対策方法
いい夫婦の日
 

24時間受付中 お問い合わせもお気軽にどうぞ